テスト自動化をちょっとふりかえってみた。

QUES TECH

ヒューマンクレスト矢野です。

今回は、appiumのAndroidチュートリアルを書いていこうかと思いましたが、
iOSと比較すると、サンプルアプリケーションのコンパイル方法が違うくらいでした…。

いい機会なので、ここ数年でテスト自動化でやってみたことを振り返ってみようと思います。
※業務のみで主だったものになります。


appiumを動かしてみる(4)

QUES TECH

ヒューマンクレスト矢野です。

今回は、iOSのTutorialをながめてみましょう。


appiumを動かしてみる(3)

QUES TECH

ヒューマンクレスト矢野です。

前回はiOSのサンプルアプリの動作を行いました。
今回は、Androidのサンプルアプリのテスト動作をさせようと思います。


appiumを動かしてみる(2)

QUES TECH

ヒューマンクレスト矢野です。

前回はappium実行前の環境構築を行いました。
今回は、サンプルアプリでiOSアプリのテスト動作をさせようと思います。


appiumを動かしてみる(1)

QUES TECH

ヒューマンクレスト矢野です。

テスト自動化に関して、Seleniumに関係する
アプリ自動化ツールのAppiumを触ってみたので、
その時の手順を記載いたします。


Calabashでテスト自動化してみた(3)

QUES TECH

ヒューマンクレスト矢野です。

今回は、Calabash-androidでできること、できなかったこと、
アプリケーションの部品情報の調査について書きたいと思います。

★Calabash-androidでできること
アプリケーションでの各操作


Calabashでテスト自動化してみた(2)

引用

QUES TECH

HC矢野です。

前回は、セットアップまで終わりましたので、
今回は、AndroidSDKにあるサンプルを使用して、
簡単なテスト(ボタンをタップする)を実行しようと思います。


Calabashでテスト自動化してみた(1)

QUES TECH

はじめまして、HC矢野です。

スマートフォンアプリケーションのQAをしております。
プロジェクトでは、QAメンバーの取りまとめをして検証作業をしています。

元々、開発の経験もあるので、テスト自動化には興味がありました。
プロジェクトにて、Androidアプリケーション検証のうち、
一部UI操作系のテスト自動化に、Calabashを使用して、検証作業を行うことができました。

今回、記事を書く機会をいただいたので、
その時、やったことを何回かに分けて、書きたいと思います。
今回は環境構築についてです。