BSEを1年間やってみて気が付いたこと

QUES TECH

imageこんにちは。ヒューマンクレスト山口です。
私は約1年前からブリッジSEとしてオフショア(ベトナム)と連携しながら
Webサイトの自動テストをしています。
オフショアを活用して仕事をしている方は、苦労されている方も多いですよね。
一緒に仕事をしていくために、私なりに気をつけている点をまとめようと思います。


運用フェーズのQA像

QUES TECH

テストというと、当然、新規開発案件の工程のひとつである。
特にQAというと、リリース間際にテスト対象を受け入れ、機能品質保証をする目的が一般的だろう。

では、開発の最終段階で呼ばれ、バグを出し切り、改修確認を済ませ、万事OKの押印をするだけが、QAの役割なのだろうか?

なんとなく違うと思いはじめている、今日このごろ。