【テストにまつわるエトセトラ #7】QCD のはなし

QUES TECH

gyuudon

若手~中堅どころを対象とした本連載。
今回は、意外と中堅どころにも知られていない(※私調べ)QCDについてです。


【テストにまつわるエトセトラ #6】JSTQB のはなし

QUES TECH

イケてるQAエンジニアは必ず持ってる資格、JSTQB。(誇張あり)
8/30 に全国で一斉実施される試験の日まで残り50日を切りました。

JSTQBテスト技術者資格認定

そこで今回は通りすがりの Foundation Level 認定者である私が、普段の業務でも活用している JSTQB の知識を思いつくまま気の向くままに挙げて行こうと思います。

前もって言っておきますが試験対策にはなりませんのでご了承ください。
ではさっそく行ってみましょう。


【テストにまつわるエトセトラ #5】メトリクスは遠い日の花火ではない

QUES TECH

若手~中堅どころのQAエンジニアを主な対象としてきたこの「テストにまつわるエトセトラ」も今回で5回目となります。
これからもよりライトな文章を意識して、読んだ後には皆さんの引き出しが少し増えているような、そんな記事をポストしていければと思います。よろしくお願いします。

今回はメトリクスの話です。

皆さんは普段どんなメトリクスを使ってますか?


【テストにまつわるエトセトラ #4】 テストの終了って何?って話

QUES TECH

こんにちは。HumanCrestの荒川です。
元日や誕生日に体調を崩すと、意外に良い一年を過ごせるというジンクスが私にはあります。
なぜ唐突にこんな事を書くのかというと、去る4月16日、左耳に発症したヘルペスがもたらす激痛と共に誕生日を迎えた私自身をなんとか励ましてやりたかったからです。
朝起きて最初に口にしたのは抗ウィルス剤と抗生剤でした。
今もウィルスやら菌やらに抗ってます。荒川だけに。ってうるさいわ。

さて今回は「テストの終了」についてです。


【テストにまつわるエトセトラ #3】 JaSSTに行ってきた話

QUES TECH

こんにちは。HumanCrestの荒川です。

去る3月7日と8日、JaSST’14 Tokyoに行ってきました。
私が参加したセッションはこんな感じ。

<DAY1>
・基調講演
 「Tester Motivation テストエンジニアのモチベーション」
・エンターテイメントとテスト
 「JaSSTとCEDECのコラボレーションが生み出したものとその先」他
・JaSST’14 Tokyo BOF ~てす子の部屋~
 「テストエンジニアの育成・教育」
・(情報交換会)


【テストにまつわるエトセトラ #2】 世界一やさしい?リスクベースドテスト

QUES TECH

こんにちは。HumanCrestの荒川です。

今回はリスクベースドテストの話です。
リスクベースドテストとはざっくり説明すると、

「ヤバいとこからテストして優先的に解決していこうぜ」

といったスタンスで挑むテスト技法です。
「ヤバい」というのがいわゆる”リスク”と呼ばれるもので、具体的にいうとソフトウェア開発の世界では下記のようなものがあります。


【テストにまつわるエトセトラ #1】「障害レポート」の話

QUES TECH

こんにちは。HumanCrestの荒川です。
私は現在、ソーシャルプラットフォーマーのQA業務に携わっています。

前々から自分が関わっているQAという業務について何かしらの形で発信したいと思っており、この度Quesブログに寄稿する機会をいただきました。
特に若手~中堅どころのQAエンジニアの方に読んでいただきご意見いただけるとうれしいです。

ネタが尽きるまで不定期連載していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

さて今回は「障害レポート」の話です。