Ques [キューズ]とは?

注目

WHAT IS QUES ?

Quesとは、Software品質保証に関わるQAエンジニアの活性化を目的としたQA専門のイベントです。
Software品質保証に関わるQAエンジニアの方が、会社間の垣根を越えて、情報交換や交流を深めてもらう事で、日本のSoftware品質保証を盛り上げていく場にしたいと思います。


「STAC2017」に参加&登壇してきた

QUES TECH

image

こんにちは。ヒューマンクレスト山口です。
3月19日(日)に開催された「システムテスト自動化カンファレンス2017」に参加&登壇してきました。
セッションは以下の通りです。

①快適・簡単・安心なモバイルE2Eテストの実行環境 – ヤフー・ジャパンでの事例
②普通の開発…ってなんだ?
③テスト自動化システム 成長記 ⇒ 発表しました
④テスト自動化の8原則
⑤機械学習を活用したテスト自動化システムの設計
⑥AutomationTest.SSF-beta2- 自動化アーキテクチャにまつわるスキル


【Ques〜冬の増刊号〜】開催のご報告と御礼

WINTER QUES

こんにちは、Ques事務局の城戸です。

去る1月20日、Ques〜冬の増刊号〜を開催いたしました。
ご来場いただきました皆様、そして素晴らしい会場をご提供いただきました
株式会社サイバード様、誠にありがとうございました。

今回は、年2回の通常Quesとは違い、3月に東京で開催のICST2017との
コラボレーション企画、日本人向けのICST勉強会として開催いたしました。
少し時間が経ってしまいましたが、開催のご報告と振り返りを行いたいと思います。


Selenium 3.0.1 × Gecko Driver 0.14.0で最新のFirefox 51.0.1を動かしてみた

QUES TECH

image
こんにちは。ヒューマンクレスト山口です。
Seleniumを使用したブラウザの自動テストを行っている方は、既にご存知かと思いますがFirefox47より、Gecko Driverを使用しないと動作させることができなくなりました。
今回は、GeckoDriverを使用する際の変更点と現状についてまとめます。


ランダム文字列の衝突確率

QUES TECH

こんにちは、ヒューマンクレストの磯部です。
今回はランダム文字列の衝突確率について考察します。
自動テストを運用する際に、意外に何度も実務で使ったことがあるので書いてみました。


グローバルにおける品質の考え方

QUES TECH

こんにちは。ヒューマンクレストのマイです。
私はベトナム出身で高校を卒業してから日本に来ました。母国と違う国に住み、今まで自分にとっての常識や考え方が覆されたことが少なくありませんでした。今回は自分が経験したことに基づいて品質の考え方について話したいと思います。

早速ですが、皆さんは物を買うときに何を意識していますか。値段?見た目?最近ECサイトでのお買い物が当たり前のように行われており、口コミなどを見て買い物をする人も少なくないですね。しかし、店舗での購入であれ、オンラインショッピングであれ、一番意識しているのはやはり「品質」ではないでしょうか。

我々が普段何気なく使っているこの「品質」という言葉ですが、「品質とは何か」と聞かれてすぐに答えることができるでしょうか。


appiumを用いたwebブラウザ自動テスト

QUES TECH

gori0i9a3099072103255_tp_v

こんにちは、ヒューマンクレストの中川です。
iOSが10にバージョンアップされたことにより、appiumでのテストの際、
xcuitest-driverが必要になりました。
selenium、appiumを使いiOS実機でのsafariのテストをするための設定手順について
記載いたします。


【第9回Ques】開催のご報告と御礼#ques9

QUES VOL.9

こんにちは、Ques事務局の城戸です。

11月17日に、第9回Quesを開催致しました。
ご来場頂きました皆様、そして大変素晴らしい会場をご提供頂きました
株式会社サイバーエージェント様、本当にありがとうございました!

1講演目は、サイバーエージェント関根様の講演。
「Amebaアプリ QAの歴史」というタイトルでご講演いただきました。
現場での事例を交えて、具体的な手法やルールを紹介しつつ、マネージャーとして
チェックすべき視点などをご紹介頂きました。


BSEを1年間やってみて気が付いたこと

QUES TECH

imageこんにちは。ヒューマンクレスト山口です。
私は約1年前からブリッジSEとしてオフショア(ベトナム)と連携しながら
Webサイトの自動テストをしています。
オフショアを活用して仕事をしている方は、苦労されている方も多いですよね。
一緒に仕事をしていくために、私なりに気をつけている点をまとめようと思います。


【第8回Ques】開催のご報告とお礼 #ques8

QUES VOL.8

こんにちは、Ques事務局の城戸です。

先日、第8回Quesを開催致しました。
ご来場頂きました皆様、そして大変素晴らしい会場をご提供頂きました
株式会社ネクスト様、本当にありがとうございました!

1講演目は、グリー株式会社より大塚様の講演。
「はじめてのVRQA」というタイトルでご講演いただきました。
グリー様内のVRに関する取り組み、非機能テストの重要さ、テストする環境、
今後のVRQAについての展望、の4つを軸にお話頂きました。


【第7回Ques】ご報告と御礼 #ques7

QUES VOL.7

IMG_7391

こんにちは、Ques事務局の城戸です。

先日11/20に第7回Quesを開催致しました。ご来場頂きました皆様、そして素晴らしい会場をご提供頂きましたヤフー株式会社様、誠にありがとうございました!

まずは、Ques事務局長の宮本より皆様にご挨拶。事務局長の挨拶も7回目。継続してQuesを開催することができ、感無量です!

IMG_7165